ワンルームマンションの1室でお店を開業!照明の力でお手伝いします。

こんにちは照明士の安部です。

お店を開業したい、独立したいだけど・・・

大きな事務所などを借りるほどではないってケースってたくさんあるんですよね。

僕も個人で開業してますしゆくゆくは会社にしていこうとは考えていますが、まずは小さく始めるのも全然ありです。

そんな独立開業した美容室のお手伝いをさせてもらったのでご紹介させてください。

 

MAUAヘアサロン/よもぎ蒸しサロンのHP

 

マンションの一室をリフォームして店舗にするというやれる事も限られていて、予算も限られている中での工事でした。(予算は誰でも限られてますけどね)

ほとんど全ておまかせしてもらったのですが住宅の一室とは思えないような素敵なお店になりました。

もちろん僕は照明とちょっとした事を手伝っただけなのでオーナーさんの努力が9割ですけどね。

 

ダクトレールとダウンライトで住宅らしくないオシャレな雰囲気に

そうです。うちの依頼で最も多い部類に入るダクトレールの施工依頼でした。

まず現地を見させてもらいに行ってみたら普通の1ルームマンション、正確には1Kかな。

オーナーがどうしたいのか?自分にはどういう提案ができるのか?それをすり合わせて行きます。

 

ダクトレールだけだと明るさがとれないかも!?

以前の記事にも書きましたが・・・、書いたと思うけど(汗)

ダクトレールのスポットライトはオシャレな雰囲気をお手軽に作れるのでメリットもありますが発光面から床に向かって光が進んで行きます。だから必然的に影がいっぱいできちゃう。

それを補うためのベースライトであるダウンライトで部屋全体の照度を取りました。

こんな感じです。

 

ダクトレールの真ん中に丸い照明があるのわかりますか?

それだけで必要な光の8割くらいを担っています。

残りの2割をダクトレールで調整するイメージ。

どうですか?普通のマンションの一室には見えないですよね?

 

実は一番こだわったのは演色性

 

演色性って?

 

ざっくり言うと色が綺麗に見えるか?(太陽光が100点なら何点か?って事です)

極端な例だとナトリウムランプってわかりますか?

トンネルの中などに使うオレンジ色の光の照明。

あの光だと色がちゃんと見えないってなんとなく想像できませんか?

それの逆でしっかり発色してくれる照明を選定しました。

 

普通のLEDの照明は80点くらい

 

今回、美容室という事でそこはこだわりました。

カラーの発色もそうですし、お客さんが鏡を見たとき自分の肌の色が綺麗に見えた方が心地良いお店になるからです。

カラーの色については施術する時に綺麗に発色しないと外に出た時のギャップがあるとおっしゃってました。

 

もちろん施術する側は脳内で変換していたり経験値から導き出されるノウハウがあるんでしょうけど。

お客さんは太陽光とのギャップがあるのでお客さんの気持ちを考えダウンライトは演色値が92点のものを選定。

ダクトレールのスポットライトも演色値が高いモデルをポイントで配置しています。

 

ポイントでダウンライトを使用することで住宅っぽさを解消できる。

商品棚にもポイントでダウンライト

 

 

商品棚の商品を照らすためにダウンライトを配置しました。

せっかくの商品です。輝いていただかないとね。

あんまり主張しないように小さいタイプを配置してます。

 

よもぎ蒸しのスペース

 

 

 

こちらのサロンはよもぎ蒸しもやってます。

妊活でお馴染みのあれですね。

こういった区切ったスペースにポイントで配置してます。

ポイントは目線から光源をなるべく離す事です。じゃないと眩しいだけですからね。

 

玄関・・・いやエントランスにはピンホールダウンライトとダクトレール

 

 

分電盤以外は住宅のオーラが無いですね(汗)

こういうタイプの電球は天井も照らしてくれるからお気軽にオシャレな雰囲気を演出してくれます。

ガラスのペンダントもオシャレですね。

 

棚にも照らしてあげると一気にオシャレさんに

 

 

この棚僕が作りました(笑)

構造的に壁に固定できる強度がなかったし原状回復も考え2バイ4で柱を作って棚を作りました。

塗装もしてとっても馴染んでたので一安心。

壁を傷つけない棚作りもアイタックまで(小声)

 

 

 

オーナーさんもとても気さくな人でこれからがんばって欲しいって思います。

 

MAUA ヘアサロンよもぎ蒸しサロンのHP

 

エリア外じゃね?

 

って突っ込んだ人がいるとかいないとかありますが、基本的にはエリア外ですがその分出張費を頂いています。

オーナーさんが可愛かったので特別に安くするとか無いですよ(汗)

 

無いですよ・・・

 

無いかな?

 

まぁ、独立して頑張る人を応援するアイタックです。

これからもよろしくお願いします。

 

もし顔出しでHP載せてもいいよ~ってあなたには割引とかのサービスも考えてます。

お!?割り引いてくれんの?

 

はい、やります。

考え中ですが(汗) お問い合わせ下さい。

 

冷やし中華じゃなくてライン@はじめました

 

お問い合わせも現代っ子に適応してます。

ライン@に登録するという一手間がありますがお友達にメッセージを送るようにお問い合わせできます。

 

これからもあなたの為になる記事をがんばって書いていきます(*^^*)

 

メールフォームでのお問い合わせ
LINE@で問い合わせる