キッチンのダウンライトが暗い? 明るくする為の3つの方法

こんにちは照明士の安部です。

最近、ホームページからのご依頼がとても増えてきて嬉しい限りでございます。

ありがとうございますm(__)m

 

さて、最近の主流であるダウンライトによる照明計画ですが、何個配置するか?どういう配置にするのか?を適当に決めてしまったが為に『なんか暗い』となっているお宅も少ないくありません。

 

ちなみにダウンライトっていうのはこんな感じの天井に埋め込んでいる照明器具です。

 

 

確かに照明器具自体の存在感が少ないのでオシャレになるので僕もオススメする事の多いダウンライト。

そこで今回は失敗例とそれを解消した施工例の写真と一緒にダウンライトに関する豆知識を書いていきますので最後までよろしくお願いします。

 

ダウンライトが暗い場合はどうすればいいの?

 

さきほど見てもらったダウンライトの写真。

場所はキッチンです。キッチンのメイン照明がダウンライト1個でした。

流石に暗いからなんとかして欲しいとの依頼でした。

 

対応策は3パターンあります。

 

  1. 電球を交換する
  2. 器具を交換する
  3. 増やす(配置を考える)

 

では見てみましょう。

電球を交換する

ダウンライトの電球が取り外せるタイプで電球タイプでしたら電球を交換する事で対応できる場合があります。

今はLEDが主流ですが何ワット相当みたいな書き方をしているのでそれを参考に選びましょう。

今ついている電球が

  • 40w相当なら60w相当に
  • 60w相当なら100w相当に

単純に数字が大きいほど明るいので大きいのを選べば問題ないでしょう。

 

口金に注意

電球の根本の太さが通常使用するタイプだと2つあります。

E26とE17といってそれぞれ26mmと17mmの太さのソケットです。

パット見て電球が大きければ26ですし、小さければ17です。

ほぼほぼこれでいいと思いますが、心配でしたら外してこれより明るいのが欲しいと店員さんに伝えれば選んでくれるでしょう。

 

色に注意

電球と違いLED電球には色が3色あります。

  • 赤っぽい・・・電球色
  • 緑っぽい・・・温白色
  • 白っぽい・・・昼白色

なんとかKとか書いてありますけど気にしないで何色なのかを見てくださいね。

 

器具を交換する

ダウンライトには電球タイプ以外に蛍光灯タイプがあります。

蛍光灯タイプですと選べる選択肢がありません。しかも明るさはほぼ固定ですし。

その場合はついている器具を交換するようになります。

今ついている器具を取り外しその穴を利用して同じ穴の器具を用意します。

 

穴の大きさはメジャーなところで3種類

100パイか125パイか150パイです。

それぞれ直径が10センチなのか、12.5センチなのか、15センチなのかを意味します。

 

ダウンライトを増やす(配置を考える)

やっと本題に(笑)

 

ダウンライトを増やして欲しいという依頼は実は多くてですね。

それくらいちゃんと考えてリフォームなりしてあげたらいいんですよね。

それでは最初の画像です

 

 

このままだと暗いので隣に増やします。

なので増やしたい位置に穴を開口します。石膏ボードなので簡単に空きます。

石膏ボードじゃないと頑張らないといけないこともあります(汗)

 

 

おりゃーっと穴が空きました。

そしたら今ついているダウンライトを下に落とします。(配線はそのままで)

そしたらその穴から隣の穴に配線を通します。(この時通らない事もあります)

 

 

通したらそれらをつないで終了です。

 

 

 

という流れになります。

このようにダウンライトを増やす事も可能です。

  • 今、1つだけど2つにして欲しい。
  • 移動して欲しい(位置が悪いから)

というお問い合わせも頂いています。

 

ダウンライト工事の料金はこちらです。

 

ダウンライト増設
10000円~
新規で穴を開けて配線工事をして取り付けをします。ダウンライトの値段も含みます。(ダウンライトの値段は器具により異なる為変動します)3個目からは8000円
ダウンライト器具交換
8000円~
既存の穴を利用して同じ穴を利用して交換します。ダウンライトの値段も含みます。 (ダウンライトの値段は器具により異なる為変動します)3個目からは6000円~
照明プランニング(コンサル)
35000円~
リフォームなどの照明の設計をします。打ち合わせして照度や器具の選定、配置なども家具や生活の動線なども考慮しながらプランを立てます。

 

もちろん現場によって作業内容が変わりますので一度お問い合わせいただければとおもいます。

 

施工事例募集しています。

 

顔出しでOKで10%OFF

施工写真のみで5%OFF

 

を協力してくれる方募集しております。

協力してくれるととっても喜びます。

 

よろしくお願いします。

 

メールフォームでのお問い合わせ
LINE@で問い合わせる